パソコンによる目の疲れを簡単に防ぐ方法



f:id:nisaschool:20170412001724j:plain

こんにちは!

みなさん、目疲れてませんか?今やパソコンによるデスクワークだけでなく、スマホでも目を酷使してますよね。

今日は、

パソコンによる目の疲れを
簡単に防ぐ方法

をお伝えします。

目が疲れすぎるとどうなるか?ボクの場合は、ひどい時は頭痛が起こります。頭痛って症状の中で一番嫌じゃないですか? すぐに頭痛薬を飲みたくなります。

どうしたら目の疲れを癒せるか考えていました。目が疲れてから、めぐりズムやあずきのチカラなどホットアイマスクをするのも良いけれど、根本的に和らげられないか考えてきました。

その結論が、

ブルーライトを防ぐ

ことです。

このブルーライトを防ぐため、JINSやZoffからメガネが販売されています。でも、これにはメガネ代金がかかりますよね。

そこで考えたのが、

パソコン自体の光を
調整する

という方法です。

パソコンには、光の調整を自分で設定することができます。その調整で、ブルーライトを削減するということです。これなら無料でできます。

 

具体的な設定を見ていきましょう。

ボクのパソコンは、Windows(Ver. 8.1)なのでそれを例にします。おそらく、他のバージョンでも似たような設定ができるかと思います。

 

[1]デスクトップ画面で右クリックし、グラフィックス・プロパティーをクリック。

f:id:nisaschool:20170412001843j:plain

 

[2]ディスプレイをクリック。

f:id:nisaschool:20170412001859j:plain

 

[3]色指定をクリック。

f:id:nisaschool:20170412001949j:plain

 

[4]色調整の青をクリックし、明るさを下げます。

徐々に黄色味がかった画面になります。

f:id:nisaschool:20170412002004j:plain

 

[5]明るさを好きな量に調整してください。

例)「-30」←ボクはこの程度にしています。

f:id:nisaschool:20170412002020j:plain

例)「-60」

あまりに下げ過ぎると、見えずらいかもしれません。

f:id:nisaschool:20170412002032j:plain

 

これだけで完了です。

自宅のパソコンだけでなく、会社の個人用パソコンにも適用してました。個人的ではありますが、以前よりは目の調子が良いです。

最近、目が疲れてるなと思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

 

〈ご留意事項〉

本トークの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。

 

〈配信日・時間〉

夜19時頃。はじめは不定期です。

 

Have A Nice Day!