京都駅前免許更新センターの待ち時間(日曜日)



f:id:nisaschool:20170416233437j:plain

今月(4月)、休日(日曜日)に京都駅前免許更新センターで運転免許証の更新手続きをしてきました。「日曜日は混むので、なるべく平日にきてください」とはがきに書かれていましたが、平日は仕事があるので、休まない限り行けません。

 

日曜日に免許更新手続きをしに行って、どのくらい待ち時間があったか?
について参考情報をお届けします。 

結論から言いますと
受付までの待ち時間のみ30分
でした。

 

どんな流れだったか詳しくお伝えします。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

12:30 到着

13:00 受付開始

13:00~13:15
[1] 更新手続きの書類記入(3枚)
[2] 手数料の支払い(優良運転手:3000円)
[3] 手続き書類の受け渡し
[4] 視力検査
[5] 証明写真撮影

13:30~14:00 講習、免許証受け渡し

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

この日は、免許更新の後に用事があり、どれだけ待つかわからなかったので、早めに到着するように行きました。到着したのが受付開始30分前(12:30)。その時点で並んでいたのは、1名でした。そこから30分間は、スマホで時間を潰し。12:50頃に40人くらい並んでいました。スタッフの方が、更新手続きの流れについて説明していました。13:00に受付が始まります。更新手続き用の機械が三台ありました。免許証情報を見るための、暗証番号4桁を2つ入力します。適当な番号で大丈夫だそうです。その後、更新手続きの書類3枚を記入します。その後、手数料を支払います。書類の受け渡しをして、視力検査に進みます。それが終わったら、証明写真撮影です。ここまで待ち時間はゼロで、スイスイ進みました。13:30の講習までお手洗いを済ませて、講義室の席で待ちます。

気が付いた点としては、携帯の電波が悪いです。講義室の外の長椅子付近であれば電波入りました。あと、キッズルームがありそこで講義を受けられます。お子様連れでも安心です。

なるべく時間をロスしたくない人は、受付30分前には到着すれば、ほぼ待ち時間なしで手続きが進むかと思います。

それにしても、きれいな設備でした。 

詳細な情報については、ホームページをご覧ください。

 

〈ご留意事項〉

本トークの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。

 

〈配信日・時間〉

朝19時頃。はじめは不定期です。

 

Have a Nice Day!