出版社の取材オファーからわかった、HPに書いておいた方が良いこと[自営業・起業家向け]



f:id:nisaschool:20170504122837j:plain

先日、仕事を楽しむためのWEBマガジン「B-plus」より取材オファーがありました。

元ボクサー世界チャンピオンの畑山隆則さんとの対談しました。

取材はすでに終え、WEBマガジン記事にもなりました。

 

今後の参考に、出版社の企画の方にこんな質問をしてみた。

「どうやって、ボクを見つけたんですか?」

「オファーに至った経緯は何ですか?」

自営業の方や、これから起業する方の参考になればと思い、記事にしました。

B-plusってどんなWEBマガジン?

f:id:nisaschool:20170504124331j:plain

※画像引用:B-plus様

B-plusは、2009年にスタートし、ビジネスパーソンの皆さんに役立つ「仕事を楽しむヒント」を無料で届けています。PRESIDENT Online財経新聞Bizloopと同じくらいのランクのWEBマガジンです。毎月1日、毎週水曜日、その他適時更新。

具体的には・・・

「なぜあの人は仕事が楽しそうなのか?」
「働くことの意義とは?」
「元気な会社の中身とは?」
「新たなアイデアはどこから生まれたのか?」

などの記事があります。

著名人、芸能人、スポーツ選手などのスペシャルインタビューに加え、著名人が全国の経営者をインタビューするコーナーがあります。こちらに出演させていたきました(写真の赤枠部分)。

 

どうやって見つけたの?HPに書いておいた方が良いこと。

どうやって見つけたのか?

インターネットで次のようなキーワードで検索したそうです。 

京都」「075」(市外局番)

検索後、更新が新しい順に並べ替えて、上から順番に一つ一つ会社のHP(ホームページ)を確認したそうです。気が遠くなりそうな作業。定期的に更新しておくことも必要かと。その中で、HP内に以下のことが書いてあるか、面白そうな記事が書けそうか?を確認しているとのこと。

HPに書いておいた方が良いこと。

[1]住所

どうやって見つけたのか?でもあるように、出版社の方は、取材対象者がどこにいるのか?どこで仕事をしているのか?で検索しています。

[2]電話番号

出版社の方は、想像以上に忙しく電話でのアポイントが多いようです。そのときに電話番号が書いていないと連絡の取りようがありません。その時点で、オフォーを止めてしまうかも。

ボクの場合は、「075」の番号ではなく、事務所用に契約している「050」です。着信履歴があったので、調べてみると「B-plus」だったので、すぐにかけなおしました。そして、2日後に取材イイですか?とお話があり、チャンスと思いすぐ了承しました。

[3]プロフィール

何をやっているのか?どんな人物か?を見ているようです。実名+写真は必須とのこと。 著名人、芸能人の方がインタビュアーの企画なので、素性がわからない人にはオファーできないとのこと。

カッコいい写真ならいいと思いますが、ボクの場合は、自撮り写真とセミナーで撮ってもらった写真を載せていました。(今は、友達のカメラマンに撮ってもらったものを載せています)

 

上記の3つは少なくとも書いておきましょう。おそらく、他の出版社でも基本情報なのではないでしょうか。

あとは、出版社の企画の方が、「面白い記事がかけるか?」の判断になってきます。この点については、カミのみぞ知るです。

 

ぜひ、自営業されている方、これから起業する方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、お友達で起業しようとしている人がいたら、シェアしてあげてください。

 

どんな仕事が記事になったのか?

興味があれば、読んでくださいね。

ボクの本業は、ファイナンシャルプランナー(FP)です。

FPにも専門分野がいくつかあります。「保険」、「資産形成」、「税金」、「不動産」、「相続」です。ボクはこの中で「資産形成」を得意としています。

世の中に、資産形成をアドバイスしているFPは、多くいます。ボクはお金持ちではなく、普通のサラリーマン、自営業者の方を対象にした長期的な資産形成をアドバイスしています。

普通、FPはコンサル業でお金をもらいます。初めての方限定1回90分、5000円とか。それ以降は、徐々に値段が上がっていくスタイルです。

でも、これってお客さんにとって、メリットがあるのか?って考えちゃったんです。コンサル料金にたくさんお金をかけるなら、それを投資元本にしたらいいと。(もちろん、大きいお金を動かすならFPにアドバイスをもらうことは大事です)

そこで、1回の教材で長期投資(投資信託の積立投資)をすべて自分で実践できようになる、オンラインスクールを作りました。動画コンテンツと、300ページのオリジナルテキストを提供しています。

オンラインスクールなら、お客さんの好きな時間で、好きな場所で学習ができる。そして、ボクはお客様の質問のフォローだに注力できる。

スクールの値段は、2万円に設定しています。1回勉強すれば10年以上使える知識、手法を提供していますので、実質1年2000円で学ぶことができます。

コンサルを受けると、2万円なんてあっという間に超えてしまいます。それを取り返せるだけのパフォーマンスを出せればいいんですけど。

 

今回のB-plusの記事のリンクを貼っています。

よろしければ、どうぞ!

www.business-plus.net

さいごまで、ありがとうございました!

 

〈ご留意事項〉

本トークの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。

 

〈配信日・時間〉

夜19時頃。はじめは不定期です。

 

Have A Nice Day!