読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都で会社員にオススメのコワーキングスペース『おいない烏丸』[活用方法][Oinai Karasuma]



f:id:nisaschool:20170509224244j:plain

今日は、いつもボクが利用しているコワーキングスペースを紹介します。

 

実は・・・

コワーキングスペースは会社員の方にもオススメ!

という話をします。

コワーキングスペースって何?

簡単に言うと、自営業の方がスペースを借りて仕事をするところ。

コワーキング(Co-working)とは、自分一人だけでなく他の方とオフィスシェアするということです。主に独立された方が、オフィスとして使っています。

もちろん、一人の方がイイという人がいるかもしれません。オフィスシェアすることで、会話が生まれ友達ができたり、一緒にビジネスをする仲間ができるというメリットもあります。

 

おいない烏丸ってどんなとこ? 

株式会社アーキネット京都という建築事務所が運営しています。コワーキングスペースを運営しているのは、女性のスタッフさんが多い?かもしれません。

雰囲気はこんな感じ

[入口から撮った写真]
さすが、建築事務所がデザインしているので、めっちゃオシャレ!

f:id:nisaschool:20170509225744j:plain

[中の様子]

フリースペースと契約者専用スペースがあります。

f:id:nisaschool:20170509230904j:plain

キッチンやカフェマシーンもありますよ。

f:id:nisaschool:20170509231050j:plain

[小会議室]

3~4名で打ち合わせしたり、お話しできたりしますよ。ホワイトボードもあります。

f:id:nisaschool:20170509231317j:plain

[大会議室]

10名以上入れます。ホワイトボードはもちろんのこと、プロジェクター完備です。セミナーに活用が多いです。

f:id:nisaschool:20170509233534j:plain

[画像引用:おいない烏丸公式HP] 

場所は?

地図貼っておきますね。京都の中心から近いです。

f:id:nisaschool:20170509234606j:plain

[画像引用:おいない烏丸公式HP]

〈最寄駅〉

地下鉄「烏丸御池」5 番出口から徒歩5分
地下鉄「四条」・阪急「烏丸」21 番出口から徒歩5分

〈住所〉

〒604-8152 京都市中京区烏丸通蛸薬師南入る手洗水町 647 トキワビル4-B

 

料金は?

料金表を貼っておきますね。ちなみにボクは「たちより会員」です。サラリーマン時代から利用していました。たちより会員の場合、なんと「1時間300円」で利用できます。

f:id:nisaschool:20170509235222j:plain

 [画像引用:おいない烏丸公式HP]

 

会社員にオススメの活用方法

今日一番伝えたかったポイントです。

[1]自主学習スペースに!

自分のための勉強スペースとして活用してみては?家に帰ると誘惑がたくさん。ついダラダラしちゃいますよね。そんなときに、会社帰りに一時間だけでも集中して勉強するのに活用してみては?

[2]会社の同期と真剣なおしゃべり

たまには会社の同期と、社外で語ってみませんか?社内だと、上司や後輩も周りにいて、思いっきり話せない。そんなときは、フリースペースや、小会議室を使って真剣な話をしてみては?

例えば、個人のビジョン、チームの問題点、会社の問題点、それらについての解決策など。

同期と飲み会するのもイイけど、真剣な話も大事だよ。

ボクは同期のT君と、互いのビジョン(やりたいこと)を語ったり、後輩が楽しく働けるようにするための、社内カイゼンプロジェクトの計画を立てるのに使っていました。後にT君がボクの一番の仕事仲間になりました。

[3]楽しいイベントで人脈を広げる

会社員だと、社外の人話す機会が少なくないですか?ボクはそうでした。世の中には、自分と同じ考えを持っている人や、はたまた全然違う考え方を持っている人がたくさんいます。そういう人と話すと、自分の視野が広がります。

「あっ、こんな考え方あったんだ」

「うちの会社はこんな感じだけど、他社とココは同じ、ココは違うんだ」

「この人と一緒に何かしてみたいな」

など。

おいない烏丸は、
いい出会いや刺激の源泉。

ボクはそう感じています。

 

つい最近、4/28(金)には“Oinai Bar with やってみようバンド”というイベントに参加。

楽器ができる人は、飛び入りセッションしてました。楽器ができない人でも、みんなでマラカス振ってアドリブセッション(笑)。

色々な方とおしゃべりできて楽しかった。そして、新しい友達もできました!

f:id:nisaschool:20170510002423j:plain

f:id:nisaschool:20170510002757j:plain

定期的に面白いイベントやってます。 

ぜひ、京都にお住まいの方で興味のある方は行ってみてね!

oinai-karasuma.jp

 

蛇足ですが。

ボクも本業で無料相談会やってます。興味があればぜひ。 

coubic.com

 

〈ご留意事項〉

本トークの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。

 

〈配信日・時間〉

夜19時頃。はじめは不定期です。

 

Have A Nice Day!