魚にいる寄生虫たち。「アニサキス」よりは危険じゃない?かわいいやつ?「ニベリニア」[イカ]


f:id:nisaschool:20170512230101j:plain

今日は、生魚が好きな人におくる食中毒の注意について。

最近、魚介類にくっついている「アニサキス」という寄生虫による食中毒が話題となっています。このニュースで初めてコヤツを知りました。

みなさんは、コヤツ知ってますか?

似たやつで、「ニベリニア」というやつは友人から聞いて知っていた。

まずは「アニサキス」から。

アニサキス

何やつ?

厚生労働省のホームページを見ると、こんな感じに紹介されています。

アニサキスは寄生虫の一種です。その幼虫は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。
アニサキス幼虫はサバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの魚介類に寄生します。

引用出典:厚生労働省HP

ボクたちが普段食べている魚にいます。今までに実物は見たことがありません。画像は気持ち悪い人もいるかもしれないので省略。

食べるとどうなるか?

アニサキスが寄生したものを、生(不十分な冷凍又は加熱のもの)で食べると、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒を引き起こす。

胃の中でアニサキスが暴れると、激しい腹痛に襲われるようです。コワい。。

予防方法は?

・魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。
・内臓を生で食べないでください。
・目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。
※一般的な料理で使う程度の食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。

引用出典:厚生労働省HP

きちんと対処すれば、大丈夫なようです。

アニサキスはこの辺で。

 

ニベリニア

何やつ?

コヤツも寄生虫です。イカによくついています。固着器官をもっており、はりつくようです。
たぶん画像見せても大丈夫だと思います。

f:id:nisaschool:20170511223135j:plain
[画像引用:歌魚風月さんのブログ

アップで見ると・・・

なんか憎めない、かわいいやつ

と思いませんか?

丸みをおびた胴に、ちょこんと飛び出た角?触覚?

食べたらどうなるの?

食べても大丈夫なようです。友人は、舌の中がなんかチクチクするな~と思って鏡を見たら、コヤツがひっついていたようです。
友人のお父さんは食べてしまい、お腹チクチクすると病院に行ったら、胃壁にコヤツがひっついていたようです。障害はなかったようです。

予防方法は?

生で食べる場合は、アニサキスと同じで目視で取り除くと良いです。

これから、ますます暑い時期が来ますので、食中毒には十分に注意しましょう!

 

さいごに、アニサキスはヤバいやつなので、厚生労働省からの注意喚起のリンクも出てます。

www.mhlw.go.jp

〈ご留意事項〉

本トークの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。