蚊の音(モスキート音)が聞こえなくなる年齢は?聞こえなくなった今、蚊とどう闘うか?


f:id:nisaschool:20170518190624j:plain

2017年5月18日8時23分。
2017年初、ボクは蚊に刺された。

 

バックから去っていく黒い影が見えたと思ったら、左手の甲がかゆい。

やられた・・・

どうして、どうして気が付かなかったんだ。

そうだ、数年前からモスキート音(蚊のプ~ン)という音が聞こえななくなったからだ。

今日は、

このモスキート音がいつから聞こえなくなるのか?
聞こえなくなって良かったこと、悪かったこと
そして、蚊とどう闘うか

について考えてみたい。

モスキート音が聞こえなくなる年齢は?

モスキート音は、およそ17000ヘルツの高周波音です。
人間の耳が聞き取れる音は、20~20000ヘルツだそうです。耳の中に有毛細胞というのがあり、この毛が振動することで音を認識します。年齢や大きい音を聞き続けると、この高音を認識する有毛細胞が壊れて減っていくそうです。

年齢別の識別音域を示します。

みんな・・・8000ヘルツ
60歳以下・・・ ~10000ヘルツ
50歳以下・・・~12000ヘルツ
39歳以下・・・~15000ヘルツ
30歳以下・・・~16000ヘルツ
24歳以下・・・~17000ヘルツ

ということは、25歳以上になると聞こえなくなるということらしいです。

たしかにもう何年も蚊の音を聞いていない。。

 

聞こえなくなって良かったこと、悪かったこと 

個人的には、聞こえなくなって良かった。
部屋に蚊がいて寝ようと思ったら、

プーン、プーン、プーン

気になって寝られない。
聞こえていたときは、電気をつけて「ぜって~倒す!」と倒すまで戦っていたものだ。
倒すまでに時間を要して、めっちゃイライラすることも。

なので、ボクは聞こえなくなったがゆえ、イライラがなくなった。

でも、

聞こえないので、部屋にいたら次の日に確実に刺されてから、蚊の存在に気が付く。
幸いにもボクは刺されても、比較的腫れないので助かっている。

人によっては、とても腫れる人いますよね?かわいそう。。

 

聞こえなくなった今、どう闘うか?

とにかく、目をこらす。
部屋にいる場合、オススメの見つけ方はこうだ!
確か何かで聞いた話。

1.部屋の中央に立ち、目を凝らしながらゆっくり一回転する。

2.いなければ、ちょっと中腰になって、目を凝らしながらゆっくり一回転する。

3.いなければ、さらに腰を落とし、目を凝らしながらゆっくり一回転する。

4.1~3を繰り返す。

高さを意識して探すことにより、同じ個所を探さずに済む。
どうしても適当に見つけようとすると、見つけられない。

 

大事なことを忘れてました。

手にはこれを持っておいてください!見つけ次第、プッシュ!

 

おすだけノーマット 120日セット

 

さいごに・・・
蚊に刺されるのは嫌だけど、モスキート音からは解放された。
年を重ねて良かったことのひとつ。

 

〈ご留意事項〉

本トークの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。