ナガトーーク!

永松の雑記ブログ

Googleアナリティクス4(GA4)をはてなブログに導入する方法

f:id:nisaschool:20210123213511j:plain

こんにちは。2020年10月に、Googleアナリティクス4(GA4)が正式にリリースされました。

旧アナリティクスから進化した点が多く、よりユーザーの行動を適切に分析できるようになりました。

 

一番大きく変わったのは、計測が「イベント」という単位で統一されました。

これにより、今まで別途設定が必要であった、スクロール数、離脱クリック(外部リンクへの遷移)、サイト内検索、エンゲージメント(←New)、ダウンロードがON/OFFで簡単に設定できるようになりました。

GA4,測定機能

[出典:Google]

 

旧アナリティクスからのデータ移行はできないため、今からGA4も導入し、並行してデータを蓄積しておくことをオススメします。

私は、はてなブログを利用しています。あなたも同じかもしれません。

そんなあなたのために、Googleアナリティクス4をはてなブログに導入する方法を解説します。

 

 

Googleアナリティクス4をはてなブログに導入する方法

前提として、すでに旧アナリティクスを導入している方を対象としています。

旧アナリティクスと並行してデータを取得できる方法を解説します。

 

1.アナリティクスにログインします。「管理」をクリックします。

GA4,導入方法



2.すると、次の画面が表示されます。

設定したいプロパティについて、「GA設定アシスタント」をクリックします。

GA4,導入方法

 

3.すると、次の画面が表示されます。

新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成するの「ようこそ」をクリックします。

GA4,導入方法

 

4.すると、次の画面が表示されます。「プロパティを作成」をクリックします。

GA4,導入方法

 

5.すると、次の画面が表示されます。「GA4 プロパティを確認」をクリックします。

GA4,導入方法

 

6.すると、次の画面が表示されます。収集のタグの設定「>」をクリックします。

GA4,導入方法

 

7.すると、次の画面が表示されます。「>」をクリックします。

GA4,導入方法

 

8.すると、次の画面が表示されます。タグ設定手順の「グローバルサイトタグ(gtag.js)」を開きます。

GA4,導入方法

 

9.サイトタグをコピーします。

GA4,導入方法

 

10.はてなブログにログインします。

「設定」→「詳細設定」をクリックします。

GA4,導入方法,はてなブログ

[出典:はてなブログ] 

 

11.下の方に移動します。

「headに要素を追加」の欄に、コピーしたタグを貼り付けます。最後に「変更する」をクリックして設定完了です。

GA4,導入方法,はてなブログ

 

12.アナリティクスの「リアルタイム」で計測ができていることを確認しましょう。

GA4,導入方法

 

 

まとめ

Googleアナリティクス4(GA4)の導入方法を解説しました。設定はそんなに難しくないなという印象ではないでしょうか。

この設定だけで、旧アナリティクスよりも有用なデータを取得できます。

GA4をいち早く活用し、ページやコンバージョン率の改善等に役立てていきましょう。

© 2021 Google

Copyright (C) 2001-2021 Hatena.