ナガトーーク!

永松の雑記ブログ

首を寝違えた時に、効果があったストレッチ動画をまとめておきます

突然、奴はやってきました。

朝起きると、首を寝違えていました。

 

たまに首の寝違えをやってしまいます。首を寝違えると、本当に辛いですよね。

痛いだけでなく、気分もブルーです。

梅雨の時期からか、体調が整いにくい時期なのに、寝違えるとは、ついていない。

 

今回もストレッチで治そうと思い、色々とやりました。

失敗と成功がありましたので、書き残しておきます。

 

 

首を寝違えた時に、絶対にやっちゃいけないこと

それは、首を無理にストレッチすることです。

首を寝違えた時に、やりがちですが、逆効果の場合があるとのことです。

まずは、無理に動かさずに、安静にするのが一番です。

今回の寝違いでは、ちょっと動かし過ぎて痛みが増し失敗しました。

 

 

首を寝違えた時に、効果のあったストレッチ動画

「首が痛い、どうすんねん」と思いますよね。

私の場合は、痛すぎたので、まずは鎮痛剤を飲みました。

その後、様子を見ながら、ストレッチをしました。

「ストレッチはしちゃいけないって、さっき言ったよね?」

そうなんです。首のストレッチはしちゃダメなんです。

首を寝違えた時は、首以外の筋肉を緩める必要があるんです。と動画で言ってました。

 

今回効果のあった、3つの動画をまとめておきますので、痛い時には見てみてください。

 

あい鍼灸院・接骨院

youtu.be

 

今回、一番痛みが緩和した動画です。これで助かりました。首コリの方は、普段からやっても良いかも。

あい鍼灸院・接骨院は、大阪、京都、兵庫、東京にある医院です。

 

 

アピアランスTV

youtu.be

 

次に効果があったと感じたストレッチはコレです。

アピアランスTVは、色々なストレッチ動画を配信していて、普段から私も見てます。

 

かたこり整体院

youtu.be

 

寝違え時には、まずこの動画のストレッチをやります。YouTubeで寝違えで検索すると、上位に来ている動画なので、一度は見たことあるかも。

 

どの動画でも共通しているのが、首の寝違えでは、首回りの筋肉が伸びきってしまっているので、筋肉を伸ばすのではなく、収縮させるようなストレッチをしているということです。

ここで、間違えて首を伸ばす方向にストレッチをしてしまうと、悪化しちゃうんですね。

 

とにかく、首の寝違えは嫌ですよね。

万が一なってしまった時に、きちんとした対処法を知っておいても損はないです。

私もアラフォーともなると、さすがに体にガタがきているようです。

皆様もお気を付けください。